萬華鏡blog

eryの日常、音楽、映画、時々ピアノの雑記帳 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS



- | - | - | 
<< 演奏会が終わってひよこを食べた。 ◆ メリークリスマス! >>

ベートーヴェンとチョコレートの関係

気に入った楽曲があると朝から晩までそればっかり暇さえあれば大音量で聴きまくり(防音室大活躍)、移動中もポータブルCDプレイヤーで聴きながら口ずさむという生活を送る私がここ3日間程はまっているのがこれ。

■ ベートーヴェン作曲 ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 作品15

どんな曲だったかな〜と確かめる程度に聴こうと棚をあさったらグールドのLP、グルダ、エッシェンバッハ、バレンボイムのCDが出てきました。ただしバレンボイムのケースの中は空っぽで肝心の中身がない。何故。(…まあそのうち出てくるかな) 

で、チョコレートがどう関係しているのかと言いますと、明○チョコレートのCMあるでしょ。「チョッコレート♪チョッコレート♪チョコレートは明○♪」ってやつ。第3楽章の中間部にあれにそっくりなメロディーが出てくるんですよ。いや、実際はそんなに似てないかもしれないんだけど、一度聴いたら忘れられないくらい非常に印象的な旋律で、ステップ踏みながらチョコかじってるベートーヴェンの姿が浮かんできそうなんです。もう嬉しくなっちゃって大変です。そのメロディー聴きたさに何度もリピート聴きしている私。あーもうダメ。

ちなみにグールドとグルダの演奏はエキサイティングで雰囲気が更に盛り上がるので、家にいる時はグールドのLPをかけて踊り、移動中はグルダのCDを聴いて鼻歌うたってます。特にグールドの第1楽章と第3楽章における自作のカデンツァは冴えまくってます。あれ楽譜出てないのかな。

- | - | trackbacks(2) | 


- | - | - | 

TRACKBACK

from yurikamomeが言いたい放題にしゃべるブログ  at 2005/04/26 10:21 PM
ベートーヴェン作曲、ピアノ協奏曲第1番   朝方の陽気はマズマズ爽やかだったのだけど、お昼過ぎからにわか雨。春の嵐だ。  駅を降りたらもう本降り。でもなぜか心地よい気がします。崩れていた体調も戻ってきました。  テレビでは昨日の事故のニュースを要所要所でおこなっています。その影でコッソリ振り
from えっち  at 2005/12/13 9:52 PM
えっち  えっち
TB URL >> http://mangekyo.jugem.jp/trackback/103