萬華鏡blog

eryの日常、音楽、映画、時々ピアノの雑記帳 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS



- | - | - | 

ブログ移転します。

このたびブログを移転することにいたしました。
ブックマークしてくださっている方はお手数ですが、変更をよろしくお願いします。
新しい萬華鏡blogは以下のURLからどうぞ。

http://blog1.fc2.com/ery/

おそらくこれからは快適にアクセスできるはず。。
- | - | trackbacks(84) | 

☆迎春2005☆

コケー!!
遅ればせながらあけましておめでとうございます。お正月もあっという間に過ぎてしまって何がなにやらわからぬまま、東京にいる私です。今日は授業に出てまいります。さきほどラヂオを聞いていたら、足立区の廃校になる小学校が芸大を誘致するとかいう話が出ていました。学科が一部そちらへ移動するそうです。上野、取手、横浜に加えて足立区にも校舎が…増殖してますな。まあピアノ科は上野の森から追い出されることはないだろうと踏んでいます。

それより、年賀状をくださった皆さん、どうもありがとうございます。今年も賀状を演奏会案内と兼ねて送ってしまったのでハガキを用意していなくて。。いただいた方には一枚一枚手書きで返信しているのですが、なにぶん速度が遅いため、正月モードが過ぎ去ったころに届くこと必至です。というかもうとっくに正月終わってますよね。ごめんなさい。というわけで、上のイラストが私からの年賀状です。いつもながらの落書きをスキャン。横着しちゃってますがお許しくださいませ。今年もよろしくお願いします。

リサイタルまであと9日だー
- | - | trackbacks(2) | 

インペリアルのこと、今後の予定のこと

ああ、気づけば12月も29日とな。東京は初雪が降ったそうで。寒いけど、嬉しいよね、雪が降ると白くっていいよね。ああ、雪、奈良にも降らないかなあ。

 1月16日の阿倍野区民センター(大ホール)でのリサイタルにベーゼンドルファーのピアノを搬入してもらうことになりました!!(bbsにもちらっと書きましたが)おととい、さっそくショールームにて、当日運んでもらう予定のインペリアルを弾かせていただきました。普段ショールームに置かれているこのピアノは、年に数十回ホールなどに出張し、様々なアーティストに使用されているのです。ショールームに行くたびに、「いいなー、弾きたいなー」なんて思っていたのが現実に叶うことになり、おっかなびっくり触ってみる。。ベーゼンのピアノの響きは独特の色を持っていて(インペリアルなんて特に)ちょっとやそっとでは弾きこなせないイメージがあったんだけど、2時間程の試弾を終えるとなんとなく特徴をつかんだような気になりました。本番がすごい楽しみ!

 3月の関西での主な演奏会予定が決まりました。またコンサート情報のページに改めてアップします。
*3月3日(木) ミニコンサート@クレオ大阪中央セミナーホール
*3月11日(金) ミニコンサート@大正区アゼリアホール
*3月13日(日) リサイタル@クレオ大阪東(info.参照)
*3月19日(土) ミニコンサート@難波生涯学習センター
*3月21日(月) 新人演奏会@京都府民ホールアルティ
新人演奏会は芸大京都支部主催、その他は大阪AISのサポートでソロ・コンサートになります。

 5月には、先日入賞したコンクールのドイツ本選へ派遣されることになりました。第3位入賞者まで派遣奨学金(ドイツまでの往復航空券)が授与されることになったので、行ってきます!滞在先はホームステイになるそうです。ドイツ語まったく自信ないけど。。まだ少し先のことですが、お知らせでした!
- | - | trackbacks(0) | 

メリークリスマス!



オートハーフで撮った写真があがってきた。その中からの一枚。
けっこう難しいなあ。思ったように撮れてないのが多かった。

ちなみに写真は高田馬場にあるジャズ喫茶マイルストーン。
- | - | trackbacks(0) | 

ベートーヴェンとチョコレートの関係

気に入った楽曲があると朝から晩までそればっかり暇さえあれば大音量で聴きまくり(防音室大活躍)、移動中もポータブルCDプレイヤーで聴きながら口ずさむという生活を送る私がここ3日間程はまっているのがこれ。

■ ベートーヴェン作曲 ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 作品15

どんな曲だったかな〜と確かめる程度に聴こうと棚をあさったらグールドのLP、グルダ、エッシェンバッハ、バレンボイムのCDが出てきました。ただしバレンボイムのケースの中は空っぽで肝心の中身がない。何故。(…まあそのうち出てくるかな) 

で、チョコレートがどう関係しているのかと言いますと、明○チョコレートのCMあるでしょ。「チョッコレート♪チョッコレート♪チョコレートは明○♪」ってやつ。第3楽章の中間部にあれにそっくりなメロディーが出てくるんですよ。いや、実際はそんなに似てないかもしれないんだけど、一度聴いたら忘れられないくらい非常に印象的な旋律で、ステップ踏みながらチョコかじってるベートーヴェンの姿が浮かんできそうなんです。もう嬉しくなっちゃって大変です。そのメロディー聴きたさに何度もリピート聴きしている私。あーもうダメ。

ちなみにグールドとグルダの演奏はエキサイティングで雰囲気が更に盛り上がるので、家にいる時はグールドのLPをかけて踊り、移動中はグルダのCDを聴いて鼻歌うたってます。特にグールドの第1楽章と第3楽章における自作のカデンツァは冴えまくってます。あれ楽譜出てないのかな。

- | - | trackbacks(2) | 
 | 1/18P | >>